ネタバレや腐臭発言が混じるらくがきメモ
全カテゴリ表示
ドラクエ
三国志
アンジェ
ワンピース
nicky
その他
■
2006年09月14日(木) ドラクエ3
下のの少し前。町作り開始。
日参しているドラクエサイトさんで「最近3戦士さんの株が急上昇」という記述を見て「私も私も!」と興奮しました。それでなぜこうなるんだか
最近
単独ドラクエサーチ
ができてたので入り浸っている毎日なんですが(次に更新する時に登録させてもらおう…)、これがまた実にこの、戦士兄さん×女勇者さんの長編があったりして、読んで血の巡りが早くなって大変です。ありがたいありがたい。戦士×武闘家も好きですが、戦士×勇者も戦士×魔法使いも大好きです。
個人的な偏見では、
戦士×勇者:大人な戦士と頑張ってる女勇者
戦士×魔法使い:お嬢様と護衛
戦士×武闘家:本筋とあまり関係ない脇役同士
違うバージョンももちろん好きですが、そういえばこの戦士×魔法使いのイメージはもしかしたら昔四コマ漫画劇場にあったあの上下関係甚だしいあれの影響かもしれないと今突然思い当たった。
そんなわけで私も最近戦士萌えがたぎっているのですけど、こないだ「
勇者の代わりにバラモス倒しに行くことになった
」を見ていた時、例の
「ちょっとカメラ止めろ」
にすごい萌えた時は私もう駄目なんじゃないかと思いました。
■
2006年09月14日(木) ドラクエ3
カンダタ子分A、スーの町に行くの巻
つまりルーラが使えるというのはこれくらい就職に有利ということを言いたい
こんなところになぜかつながってしまうバハラタ編
スーの町の急速な発展の裏にはポルトガ商人の援助があるよ派の私ですが、新しい町を作るなんていう状況はそれこそルーラのお役立ち度がすごいと思うんですよね
■
2006年09月12日(火) ドラクエ3
バハラタ編。
小説っぽいものを書こうとして途中で投げ出してしまった
もう長めの文章は書けない体なのだろうか……。
下にも書きましたが、「カンダタがいい人だったらあの人さらい事件は何だ」の件。ここでは「あの戦闘は八百長だった」設定なのでした。
原作ゲームでの戦闘を二次創作で八百長設定にするのは禁じ手だろうとは思うのですが、あのイベントの場合はギリギリで許されると踏んでいます。なぜならあれは、(ぱふぱふを除けば)ドラクエ3で唯一先頭のキャラクターがしゃべる場面であったはず(ここはわたしたちにまかせて、とかなんとか)。普段しゃべらないくせになぜここだけ?→台本が存在することを意味しているのではないだろうか、という解釈のもと、このようなことになりました。ありがとうございました。
バハラタの町はずれには孤児院があってタニアは子供の頃そこで暮らしていた。その後、実は祖父母だった黒胡椒屋の老夫婦に引き取られる。それから10年、孤児院にいた頃に顔見知りだった優しいおじさんが実は悪名高い盗賊カンダタだったことを知ったタニアは!? とかそういう
■
2006年09月12日(火) ドラクエ3
バハラタ・黒胡椒編 さようなら親分の巻
なぜか出勤前にあわてて描いている 帰ってからもう1つくらい描けるかなあ
上の2人はカンダタ子分AとB(Cは勇者の仲間の盗賊)
カンダタ一味が総勢4人なのはゲームの画面上だけの話のような気もしますが、ここでは話の上でもそれくらいです。少人数ながらも一味というからには役割分担があってほしいので、
子分A:魔法使い。ルーラやリレミトが使えるので逃げる時重宝
子分B:商人。盗品の鑑定、処分に実力を発揮
子分C:盗賊。鍵あけ、縄抜け。狭いところに入り込む。
みたいなね、そういうのがあるといいなあと夢見ているわけでした。
あとルーラを使える人はあの世界にそんなにいないことになっている。そして複数人でルーラを使う時は参加者全員がその場所に行った経験がないとだめ、という設定なので、ルーラで世界中行ける人になるためには一度はルーラなしで世界中回らなきゃいけないわけで、そんな人はますます貴重であり物流関係の仕事で一生食うに困らないと言われているのでした。
突然バハラタ編ブームが自分内に到来したのでしばらくはこのへんばかりかもしれません。
バハラタ編のテーマ(予定)
・カンダタはタニアをさらってどうするつもりだったのか?
・なぜタニアとグプタは2人で無事に町まで帰れたか?
・解散した後一味はどうなったか?
つまりこれは、「カンダタは悪い盗賊じゃないよ」派の人間が二次創作を書く時、あの人さらい事件をどう解釈するか、その一例を挙げよという状態です。
■
2006年09月09日(土) ドラクエ2?
ドラクエ2映画版・ムーンブルク王女役オーディション
エンディングのあのセリフには尽きることのない萌えを感じます。だって最初会った時は「おもいましたわ」とか「なかまにしてくださいませ」とか言ってるのに……
「なーに? てれるなんて あなたらしくないわよ」
最高!! 旅の間にできた絆とかがもう、ひしひしと! 感動!
あのセリフ、王女をどんな性格に想定しててもよさそうなとこもポイント高い気がするんですが、実はリメイク版に追加されたセリフも好きだったりします。カッコイイ王子様かあ……
■
2006年09月04日(月) ドラクエ3
武闘家→戦士inマイラ
なぜいきなりこんなことになったのかと言うべきかマイラなのにまだこんな状態なのかと言うべきか。
ここの3パーティーはバラモス討伐後に一度解散→アレフガルドでまた一人一人合流イベントの流れがあるんですが、早めに合流した武闘家は戦士がいないパーティーでの戦闘の厳しさに彼の存在の大きさを痛感、戦士がいればなあと何度も思ううちにその気持ちが恋に変わりました(ひどい)。結局戦士も合流したけど戦士は自分がいない間にそんなことになったとは当然思わないので武闘家のそれに全く気づいていないのでした。でも前に教えてもらった着物の左前には気づくのでした。3戦士はどうでもいいところに目が届いたりするイメージがある。
マイラは例の武器屋夫妻のためにジパング文化が中途半端に入ってきてるといいなあという願望です。ヒミコとかオロチとかに比べて浴衣っていつの時代よと思うけどジパングだからいいんです。マイラ温泉宿は浴衣常備。夜の世界に住む人々が浴衣の朝顔柄に託した微妙な心理
■
2006年08月31日(木) ドラクエ3
カンダタ(とオルテガ)、ヒミコに会うの巻
下半身関係な設定は頭の中で捏造しても表に出すのは控えようとか思うんですが、ヒミコに関しては残念ながら避けて通れないような気がするのでした。「巫女」「女王」「魔物」「蛇」「食われる」いくらなんでもこれは無理ですよ(何が)
上の微妙な続き↓
あまり関係ないけどカンダタの得意武器は鉄球系希望。
で、3勇者が剣、1勇者が槍、2ローレ王子が大金槌。
3勇者の仲間の戦士は斧。オルテガはオールマイティ希望。
■
2006年08月28日(月) ドラクエ2
本日のテーマは「ドン・モハメのドンとは何だ」(ポン酢のポンとは何だ風)
つまり首領とかボスとかそういう意味のドンだよ説を声高に主張したいわけです
そんなモハメと王女の関係には若干夢見てしまうところがありまして、全員装備できる水の羽衣を渡す際、わざわざ「そちらの娘さんに」と言い添えるモハメ…ドンのくせに! カップリングではないけど、正直なところこの組み合わせならカップリングでもちっともかまいません
ただ、テパの村にはモハメと水門という2つのイベントがあるわけですが、水門を開ければ川が激しく流れ出すわけで、これと機織りを考え合わせれば思い当たるのは七夕伝説。織姫モハメと織物を贈られる彦星ムーン(そういえば七夕伝説は天女の羽衣と合体している場合もあるとか)。ストーリー進行とともに開く水門、あの激しい水流は、つかの間燃え上がった2人の仲が残念ながら引き裂かれたことを暗示しているのではないだろうか。天露の糸・天の川・水の羽衣の関連を、我々はもっと真剣に考えるべきではないだろうか
そういえばドラクエ2はあまり名前の付いた人物がいないんですが、テパにはモハメとジーナ(別に何も情報くれない人)の2人が名前付き。さらに水門の鍵を盗んだラゴスも名前付き。なんとなくですがこの事実は、テパが相当な重要地点であることを暗示してるように思うんですよ
■
2006年08月26日(土) 日記(昨日の続き)
こんなことが続くから私は愚かでいることをやめることができないのです
離乳食がラックの種だったんじゃないかとかいつかこれまでの幸運の反動が一度に来たら即死するんじゃないかとか、わりと真剣によく思う
■
2006年08月26日(土) ドラクエ2
ベラヌールイベントのサマルトリア王子
この画像のロレムンコンビはサマル王子の悲観的な想像にすぎず、すぐに葉っぱ取って帰ってきました。唯一の2人きりになるイベントですのでロレムン派としては大切にしたいところでもあるのですが(二次創作はゲームと違って、緑の人がしょっちゅう棺桶だから2人きりの時間が長いというわけにはいきません)
ところでベラヌールイベントといえば世界樹の葉ですが、私は「せかいじゅのは」を読む時とっさに間違った発音(多分)で読んでしまう。というのは初めて「せかいじゅのは」というアイテム名を見た時、それが「世界樹という木の葉っぱ」だということがわからなかったからでした。
正しい発音だと多分こうですが↓
私はとっさにはこう↓読んでしまうのです
セカイ系のセカイ+ジェノバと同じ発音でジュノハ
セカイ・ジュノハ
『 2006/』を含む記事 191件中 41〜50件
<<
[
0
][
1
][
2
][
3
][
4
][
5
][
6
][
7
][
8
][
9
][
10
][
11
][
12
][
13
][
14
][
15
][
16
][
17
][
18
][
19
]
>>
戻る
日記内検索機能
RSS
PaintBBS / spainter
Shi-dow
Diary CGI
Nicky!
+
rssnicky