ネタバレや腐臭発言が混じるらくがきメモ

2009年07月30日(木) 日常日記

「更新をインストールしてシャットダウン」というメッセージを見るたびに、なんかこの語感には覚えがあるなーというもやもやを感じていたのだけど、今回ようやく気づきました。「目標をセンターに入れてスイッチ」だ

そして気づいたのに全然すっきりしないこの感覚

2009年07月29日(水) ドラクエ3

皆殺しの剣

カンダタ&子分ABC。勇者の旅立ちの6年前、子分Cカンダタに拾われるの巻
子分Aが最後に出てきた方でBが最初にしゃべってる方。Bは話の都合で「特徴のない顔」という設定がついてしまってますが、私がモブ顔好きなので何も問題はなかった。モブ顔が悪役やおいしい役をやる時の空間はいい空間です。

ドラクエ3には皆殺しの剣は出てこないけど、別にあってもいいよねとか思う。あのわかりやすすぎる名前が好きです。
イシス砂漠にはピラミッド以外にも墓がたくさんあって盗賊はそれを狙う習慣があるのだけど、ある夜そういう下調べをしてたらちょうどそこを通りかかった旅芸人らしき一団に血のにおいのする騒ぎが。何だろうと行ってみたら、錯乱した男が剣を振り回して一団を次々と斬り殺してるところだった…みたいな状況でした。
カンダタはその男を殺してしまうのだけど、何気に人殺しは初めてだったりした。あとその男が子分Cの父親だったりした。パーティーで唯一暗い過去を持つ盗賊の呪いへのトラウマはここから始まったのだった。

で、結局何が言いたいのかというと、お約束というものに逆らう力がまったくない私は、白髪=幼少期の凄惨な体験にしてしまいますよということでした まいったね

2009年07月19日(日) ドラクエ3

きのこ

きのこ

オリビアの岬を越えてほこらの牢獄に行きサイモンの息子と別れた後。3人。
戦士の眼球の縦線描いてると故郷に帰ってきたような気がする。しかし本当に今さらだけど何でこんな顔にしたんだろう…。またお久しぶりになってしまいましたが描くスピードが2倍くらいになっててワラタ 雑になった気もするけど多分そんな変わらない
武闘家はどうもぶっ倒れ属性持ちな気がしてしまう。守備が低くて攻撃特化なせいでしょうか。しかし女武闘家はいいんですが、実は男武闘家にもそんなイメージを持ってるから困る。しょっちゅう倒れる男(肉体言語)…悪くはないが…ううん

さて内容とちょっと離れますが、戦士と武闘家はお互いに「こいつ大丈夫か」みたいな心配をしてるというのがですね、好みです。私の。
戦い方が違うため、どうやったら死なないで戦闘終了できるかという心構えに関して、
・戦士→削られていくHPを1でもいいから残るように配慮しながら戦う
・武闘家→相手に必殺の一撃をくらう前につっこんでって倒す
みたいな見解の相違があって、お互いの戦い方に慣れてきて頭で理解しても心では理解してないので、どっちも相手のことを「なんであんな死にそうな戦い方するんだろう」→「自分の命を大切にしてない」とか思って、「あなたが死んだら悲しむ人がいるんですよ」みたいなことをボス戦の前とかにはお互いに言いたくなる感じ。勇者はまあどっちもなんとなくわかるからそこまで心配してない。賢者は物理攻撃系は畑違いなので信頼してお任せしててやっぱりそんなに心配してない

勇者の趣味は料理。料理は人の心を映すものだって海原雄山が言ってた。
やはりパーティーの胃袋を掌握してるのは強みですよね…。魔物を食材にするのは趣味と実益を兼ねた上に一番ハマってるジャンルなのでもうベストセラー本出せるレベルになってる。戦士が口出さないのは基本的に勇者のそっち方面の実力を信じてるのとあとちょっと怖いから

料理人

勇者とといえば潜在能力的な意味で暴走するものだけど、ここの戦士は勇者が暴走気味になっても全然止められない。よく考えるとそれは存在意義的にまずいんじゃないだろうか
ちなみにここのサイモンの息子は魔物の生態の研究家なので2人の語らいはお互いに大変有意義なものだった

2009年07月05日(日) 日常日記

くわがた

クワガタを拾ったので記念撮影して逃がした

かっけー。果物でもあればおごったんだけどな

2009年07月03日(金) nicky改造日記

検索結果画面が面白いことになってしまうことがあると教えていただいたのでnicky.cgiの検索関係をいじったのをまた直しました→ ありがとうございます。1ヶ月もメールに気づかなくてほんとにすみませんでした…。

あとついでにというか前からどうにかしたかったんですが、日記内検索でタイトルリスト風にするとやたら重い件。nickyのTitleListと同じような表示にするためにテーブルを使っているので、IEだと処理が全部終わらないと表示しないとかで(CSSで変えられるらしいけど)なかなか出てきません。FireFoxとかだとそうでもないみたいですが、あいにく私が使ってるのはUndonutなので表示はIEのそれ。やっぱり気になってしまう。
処理に時間がかかる原因は大体わかってるんだ。タイトルにオンマウスすると本文の冒頭がポップアップするようにしてるせい。わからないけどきっとそう。本文が半角200文字以上だったら200文字から先をカット→最後の文字がEUC的な文字化けをするのを防ぐために最初から1文字ずつ区切ってってチェック→最後の文字が半端になってたらそれを削除→区切り文字全削除、という、たった1文字のために大騒ぎをしてるあれのせいに違いない。ポップアップをやめれば話は早いんですが、この機能は私が自サイトチェックに使うので必要なのです。
というわけで、改行があったら文字数関係なくそれ以降をカットすることで200文字以上の時に発生する騒がしい処理を少なくしてみることにしました。1行目しかポップアップしなくなりましたが、なあに1行目さえあれば中身は大体わかる(完全に自分基準)
これで少し軽くなった(気がする)ので、レイアウトをもう少し本物のTitleListに近づけてみることに。本家TitleListのテーブルはこんな感じ↓なのですが

2009年
6月(画像有マーク)28日タイトル

14日タイトル

10日タイトル
5月(画像有マーク)29日タイトル
(画像有マーク)5日タイトル

日記内検索のTitleList風は今までこんな感じ↓で誤魔化していた。

2009年
6月28日 タイトル (画像有マーク)
14日 タイトル
10日 タイトル
5月29日 タイトル (画像有マーク)
05日 タイトル (画像有マーク)

まあ全然誤魔化せてないんですが、それをこうした↓

2009年
6月(画像有マーク)28日タイトル

14日タイトル

10日タイトル
5月(画像有マーク)29日タイトル
(画像有マーク)5日タイトル

惜しいようで惜しくない。これなら前からできたんだけど、やるなら「完全に一致」みたくしたかったんです。でもやっぱりできなかったという敗北宣言。縦のセル統合ができない……rowspanに入る数字が数えられない。くそう…。

7/19追記
また変にしちゃってました…本家TitleListにないのになんでtbodyとか入れたのか理解不能状態 直しました。<br />も入れました→
しかし…今さらだけど文字数カットの処理は表示速度にほとんど関わってない気がしてきた。もっと別のとこ変えないとやはり早くはならないのかな…

2009年07月02日(木) 雑感

突然思い出してしまう年単位で昔のこと

・そう珍しい言い回しではなさそうだけど「天使すぎるだろ…」という感嘆の言葉は折に触れて思い出してしまう

・漫☆画太郎先生によってもたらされた最大の被害は、「ガラスの仮面」を再読してて「月影先生……先生は私にこれを教えるために…?」という場面になるたびに「口で言やーわかるんだよー!!」が勝手に補完されるようになったこと これは最初に読んでから何年も経って、それでも現象が薄れないことで初めて被害の大きさに気づく類のもの

・セーブデータ消滅と聞いて最初に頭に浮かぶのは当然ドラクエ3の呪いの音楽だけど、昔ファミコンで「スクウェアのトムソーヤ」というソフトがあって、あれでデータが消えた時はトム(主人公)がスタート地点である道の真ん中につったってて、あれ?と思ったら「あくまがささやいた。いままでのはわるいゆめさ!」というメッセージが出て何ごともなかったように最初から始めたような覚えがある。でも今思い出すとそれ自体が夢だったような感じの記憶になっていて恐ろしい。検索したら現実だったけど。

・岩明均の「七夕の国」がスピリッツで連載してた時、主人公の額に丸ポチができて終わった回の最後のページの煽り文が「………来た。もう、戻れない………」とかそんなだったような記憶。正しい記憶なのかどうかは不明だけど思い出すとにやにやしてしまう。「知ったようなこと言いやがって」系の何か。これはきっと愛だと思う
『 2009/07/』を含む記事 6件
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