にっきて゛す

つぶやきに特定単語が含まれているとそれを真面目にテーマにしている人にフォローされたりすることがあるらしい おそろしいのう

豚の角煮がやわらかかった うーうまい 卵つけた 明日の弁当にしよう

豚の角煮が圧力鍋に入ってる時のこのそわそわ感 ちょっと肉多すぎたかな…

これ系のことを考えてると一人暮らしってものすごい贅沢に思えてくる

無職4人の共同生活編とか無職10人監禁して月収50万生活を目指す編とか 共同生活系のカルト教団はほぼ修行だけで暮らしていけそう編 そして起こってくる心境の変化

ベーシックインカム月5万が適用された社会がどうなるかの妄想はすごく面白いなあ これがこうなって、あ、でもこうだろ? と発想が追いつかなくなる感覚がとてもいい

いちごおいしいです

振込手数料無料だった 何だろう あと3回無料とか書いてある 何だろう

UFJ銀行のサイトから家賃振り込み 結局ギリギリ ブックマーク整理してないからいつも検索から銀行サイトに行ってるんだけどなんか「家賃」で検索してた 笑ったけどちょっと心配になったな

竜王はいつの間に子供を作ったのか問題 実は光の玉は竜族の子作りに必要だからわざわざ異世界から来て盗んだ説 光の玉と竜王関連はどうも竜王がかわいそうな話になりがち

ドラクエ2の光の玉はどこにあるのか問題 にしてもあの玉はドラクエ1のエンディングでも「あたりを明るく照らす」的なことは書いてあったものの別に元々闇の世界になってたわけでもないし、ほんとに役に立ってないなー

おはようございます やっぱ寝ないとだめだな

塚本青史スレを読んでしまっていた すごい 寝る

寝る前にドラクエプレイ日記更新したい 無理っぽいなこりゃ

ロトシリーズびいきだけど一番愛してるキャラドットはバーバラです かわいすぎるだろ

食べ物の好き嫌いは多いけどほとんどが菓子・果物・飲料なせいかあまり自分が偏食という気はしないな

ピノの大箱は見るたびに欲しくなる でもアーモンドが苦手なので買ったことない 前には違うラインナップだったと思うけどその時にも苦手味が1種類入ってた

おもしろPV【魔弾~Der Freishutz】 →■ すごいかっこいいなあ

なんか眠い マッサージ行ったからかな? でも寝ない せっかくの休日に寝るなんて

このプロバイダは集合住宅向けのケーブルつなげば設定不要のやつだけど、オーナー向けのサイトはあっても利用者向けの公式サイトがいつの間にか消えてるのがすごい。たしかメールの設定方法とか書いてあったのに

プロバイダがIPの逆引き設定とやらをしてないらしく2chその他の掲示板で書込がはじかれるので、設定してほしいとメールしたら「検討します」という返事。これは無理ですの意味だろうと諦めてたんだけど、3ヶ月経った昨日、設定しましたというメールきた。わー。感激して喜びのメール返信した

光武帝はじまったやっはー

昔の近未来予想図イラストとかの銀色スーツでチューブの中で飛ぶ車に乗ってる未来人は「俺たち未来に生きてんな」とか思ってなさそうだったなあ きっとそう思ったらもう未来人じゃないんだろう

今通ってる歯科医院のスリッパ入れはスリッパ出し入れして扉閉めるとスリッパ置いてる台がウイーンて回って除菌する 未来っぽい さりげなく先端技術を取り入れてる雰囲気出して患者が無意識に安心する効果があるんだろうか

トラウマ歯科医への感情には一片の怒りも入る余地はない あるのは純粋な恐怖のみであった

技術の進歩したこの時代 トラウマ歯科医に出会うことはめったにない と思う でも当たった記憶は一生ものだよ

引っ越すたびに通う歯科医院は変わっているけど、通い始めるまでに毎回すごい勇気をふりしぼる でも今回のところも大丈夫だった 引っ越す前のところの診察券を財布にお守り代わりに入れておかなくてもよくなった

歯医者→カラオケ→マッサージ 充実した休日を送っているなあ やっぱり気温が上がると活動的になるもんだ

会社にネズミが出たのでネズミ取りを仕掛けたと聞いてちょっとテンション上がったんだけど想像してたやつじゃなかったわ 板と針金のやつじゃなくて粘着テープだった

「これはあなたです!」ってなんか怒られてるみたいだなあ 別に間違って行ったんじゃない

まあコーデリアも悪役で出たら悪そうな響きの名前かもしれない でもゴネリルはな

リア王を初めて触れたのは小学生の時の児童書バージョンで、なんかよく分からなかったけど、悪い姉のゴネリルとリーガンという名前は印象深かった 悪そうな響きの名前って言語を問わないんだなあ ゴネリルって

そういえば子供は三人だったからロト三国でリア王的なことがあってもおかしくないんだった

1勇者が建てた国がゲームの舞台より広いのはよく考えるとすごいことだな ゲームの登場人物がゲームでは見えない部分で大活躍してるのってなんかリア充って感じがする リア王

ドラクエ1の勇者は3と比べてマップの広さとかレベル上限とかでちょっとスケール小さく見えてしまうけど、エンディング後の活動がアグレッシブすぎる。3勇者はもうあの後余生とか隠居とかでもおかしくないけど1勇者はあの後が本番だから

やっぱり竜王倒すのとエンディングは分けるべきなのか…

許斐剛先生の表紙絵のメロスはあまりにも楽しそうだけど、端から見ると走ってるメロスはあんな感じに見える気もする

激怒なう→暴君暗殺なう→つかまったなう→親友到着なう→走るなう→妹の結婚式なう→走るなう→走るなう→もう走れなう→見捨てようかなう→復活なう→走るなう→日没なう→刑場なう→全裸なう (おわり)

その時はそれ見て「なるほど!」といたく感心したんだけど、今思い出すとなんかだまされたような気がするなあ

昔「走れメロス」で「王様はどういう気持ちで刺客を送ったか」みたいなテスト問題があって、私は「メロスがにくい」的な答えをしたんだけど、正解というか模範解答は「メロスが戻るかもしれないと思ったから刺客を送った→まだ人を信じる心が残っている」だったんだよ

なんで残りの2冊を読んでないのに違うと分かったのかはよくわからない

いつか読もうと思いながらも読んでないたくさんの本の中で「ライ麦畑でつかまえて」「アルジャーノンに花束を」「ノルウェイの森」の3冊に私はなぜか似たようなイメージを持っていたがアルジャーノンを読んでしまったため今は違うことが分かっているのだった

昨日よりは減った…帰る!

1時間以内に帰る

早く昼寝しないと 義務感

今日はきれいに帰るぞ

FC版ドラクエ3の都市伝説の一つには「黄金の爪を持ってクリアするとEDが違う」というのもあったなあ 同じEDだったよ

今までサイトはKompoZerで作ってたんだけど、あれは何文字おきかで自動的に改行するから、ブラウザによってはその改行部分に半角スペースが空くそうで。chrome使うまで気づかなかったけど、タイトルが「百万ゴールド の男」ってなってたよ なんかわざとみたいだ!

いつもだらだらして弁当作り始めるのがこんな時間 唐揚げ用の鶏肉もみもみなう 卵使わず粉は片栗粉100%のやつが結局一番好きなのよ

生まれて初めて読んだ少女漫画が「ストロベリー探偵団」だったのは幸運だった たまに読み返すけどほんとにすごい

ギルガメッシュ×ファリスが好きでした わかりやすいなあ

二次元の人でもよく名字+さん付けする私がもしあの頃FF5にFF6くらいはまってたら、何も考えずにクラウザーさん連呼したファンサイトが残ってたんだろうな

月読アイちゃんのルイズコヒペ朗読 →■

視聴履歴見たら私これ16回視聴してるらしい(実際はもっと) でも何度聞いても「桃色ブロンドの髪を」のところでちょっと声が笑っててドキッとする

「傘持ってない」とか言ってたら雨がやんだのでヤンデレと思ったけどこれだと「ヤン」も「デレ」も同じだな でも正しい意味の方もちょっとそんな感じかも

人のを読む→「それーっフォローだー」→TLで見る→「しまった 直接行って単独で読みたいタイプ!」→あわててフォロー解除 この流れがすでに3回あった 反省した! 反省したぞ! どうか通知オフの人でありますように プレビュー的なものがほしい

ついったーのこと「時々アクセス解析に入ってる読みにくい何か」と思っていた私も、今は「この人はやってないのかしら?」とはてなのIDとかを検索してみる程度の成長を見せました

だめだ 帰ろう 明日こそは

定時に心を縛られすぎていた

ギギギほんとだめだ今日

雨だ 久しぶりだなー

めしだめしだ

あったかいなあ今日は

ミス 朝からお疲れ様言った

スーパーマリオ1の頃にあった「ノーミスで20周したらメットが緑になる」という噂は何だったんだろう

FC版の頃の都市伝説とかが元なのかしら そういえばFC版ドラクエ3の発売当初「さいごのかぎよりつよい鍵があって店のカウンターで使うと店の中入ってアッサラームの店の中とかに並んでる宝箱取れる」というのを信じてたっけ 進歩ないなー

ちくしょう なんてこった嘘だった なんて罪深い夢いっぱいの嘘だ ゆるせる

机に突っ伏して寝ると腕がしびれるけど、中学高校の頃はいくら机で寝てもそんなことなかったと思う。成人した後にそうなった。年齢的なもの、というより何か大切な技術を失ったんじゃないかな? どうしてだろう…

ロトの剣は弱体化したと言われるけど、FC版では対ハーゴン・シドーに限り破壊の剣並みの攻撃力らしいですよ(ずっと前にメールフォームで教えてもらった) 試してないけどすごいかっこいい 普段は力を抑えている/弱体化してるんだけど大切な時は120%パワー、どっちでもかっこいい

寄生獣1巻で初めてパラサイトがその実態を現す的な場面での「ぱふぁ」ってセリフ 朗読派的に言うとあれ「ぱ」で開けた口が「ふぁ」の時に一回やや閉じ気味になるわけ しかしそれはあくまで人間の場合であってパラサイトはいったん閉じなくても一度で「ぱ」「ふぁ」 こういうとこがなんていうかほら

今月中に終わらせたかったのに…

会社にドブネズミがいるらしいという周知があった なんか糞があったとかお菓子食べられたとか… ケーブルかじられたりする前に駆除だ!という話だったけどなんでドブネズミとわかったんだろう 見たのか 美しかったのか

次は豚の角煮が食べたいな また豚か

明日の弁当でヒレカツがやっとなくなる 1週間以上かかってしまった 薄く切りすぎるせいなんだろうけど限界超えた薄さじゃなければ厚くても薄くても食べた時の感覚あまり変わらないなあ

キウイおいしいです

帰る 大丈夫 明日がある

やっぱ昼寝時間は30分ほしいね

今日は昨日の8倍忙しい畜生

おひるだー

いつもなら言われるまで今まで通りの家賃振り込むだろうけど「ネット接続料分」となるとすごく真摯に対応したくなる

今月から家賃が二千円上がると聞いた気がするのに通知とかがない。部屋にケーブル引かれてネット接続料込みになったことでの値上げなので全然不満はないんだけど…お試しの無料期間が4ヶ月あったりその間にアパートの管理会社が変わったりしたからそのあたりうやむやになってるんだろうか

ニコマスPVの流れでオリジナル版の「じゅもんをあげるよ」(フル)を初めて聞いた時は何度も泣いたわ 久しぶりに聴いたらまた泣いた オリジナル版のCDも出してくれないかなあ やよいバージョンもすごい好きだけどそれは「あの歌を歌うやよい」が好きなわけですよ

きのこたけのこ戦争のようなエンターテイメントにはならない題材だから

あっさりショコラとピュアショコラはもう少しパッケージに差をつけてほしい わたしあっさり派だけど2回ピュアを買ってる なぜかいつもどっちかしか置いてないスーパーに原因の大半はあるけど求める味の質が全然違ってて間違えた時には悲しみしか生まれないことをもう少し重く考えてほしい

もうくだらない実験なんかしないで明日から真面目に働くよ

違った半角29文字までだ やった

3シカカケヌ を思い出すなあ

13文字じゃ俳句も読めない

半角でもカナは1文字扱いかー

卓上カレンダーと青梗菜

卓上カレンダー買う

メモ:会社からは半角27文字まで

アナザーワールドだ

オモコロから人いっぱい来た

家賃忘れない

漫画と小説を同時に進めるのが難しいのは脳の使う部分がそれぞれ違うからだと思ってたけど、同じ部分を違う使い方するから難しいんじゃないかとも思う けど両方上手い人には別に難しくないことのような気もする

ぽっと出のくせになんだあいつ 素晴らしいシリーズの記念すべき最初のラスボスをおとしめるために生まれたのかな

神←→王、天界←→地下世界、一人で倒すのすごい難しい←→レベル20もあればいける、「世界の半分をお前にやろう」(詐欺)←→「願いを叶えてやろう」(誠実)

リメイク版3に神竜が出たから同じ竜の竜王が比較としてかわいそうなことになってるんだ

そこをちょうど通りかかった師範が助けてくれてそれが出会いだった……そういうのもいいんじゃないかな

鬼哭「鬼をも哭かせる!鬼をも哭かせる! 身共は名刀 いつだって臨戦態勢です」

鬼哭「攻略簡単すぎるっていうかそれじゃまるで本命ヒロインの前で媚薬の実験台にされる女だよ ちょっとご主人様って言ってごらん」

鬼哭「おい主 おぬしってば身共にTS属性あること知っててそんなことになってるの?」

汚忍女体化の微エロ要素としては鬼哭(擬人化なし・でも触手っぽいものは出す)にセクハラされてあーんとからめえみたいなのがあるはずでしてな… 鬼哭「これは身共なりのクーデターだから」

AutoPagerizeツイッター以外では使いたくないのに容赦なくスクロールする googlechrome版だと設定できない?みたいなのでAutoPatchWorkに変えてみてとりあえずgoogle除外。ツイッターだけ有効ってのはできないのかしら

AutoPagerize入れた 便利だー

会社ではローマ字入力 仕事中に「及び」と書こうとしたら「オヨヴィ」ってなった すごいかっこいいな…。私のメインはかな入力だけどローマ字入力の誤字の持つ感動はかな入力にはないものだと感じる

会社でリンゴもらったけどリンゴは苦手なので好物のアップルパイを作ろうと思ったけどなぜかあると思いこんでたパイシートがなかった。せっかくだからパイなしアップルパイ。あれだけだとどれくらい美味しいのかためしてみよう

トマト好きにはつらい時期です 高い 我慢してもこんな大きさでは3個は欲しいよ この季節のは味も薄いから数食べないと満足できないのに… トマトは体を冷やすとか言うけどトマトを食べられない心の冷えの方が重傷だ

そういえば宮沢賢治も亡くなる時に書いたものどうするかと聞かれて全部燃やしてくれと言ったらしいけどそれは勘弁してほしい 難しい問題だ

面白くなかったから言ってるんじゃない そういうことは、そういうことは、しちゃいけないんだよー!! まあ面白かったらそうは思わなかったかもしれないけど

戸部先生は別名義時代の小説を黒歴史として廃棄したらしい しかし亡くなった後に「あまりにも惜しい気がした。そこでご遺族と相談して(文庫本解説より)」戸部新十郎名義で出版された、それが「忍法新撰組」 絶対許されないよ

小説で作家買いをしているのは戸部新十郎先生(エッセイ・別名義除く) そういえば戸部先生と岩明先生は両方疋田文五郎がお気に入りっぽい 狭い偶然だな

漫画で作家買いをしているのが岩明均先生しかいないことに気づいた ヒストリエの続き読みたい

pixivのイラスト見る時の「ウヒョー!萌え!ギャアア!」みたいなのってやっぱりサムネである程度心の準備をするべきものなんだな ついったから飛んだら衝撃が5倍くらいあった

4主人公のパッケージでの不敵な笑顔(イケメン)はストーリー上のどこにもなさそうな表情なのがすごい あんな顔でしんじるこころを渡されてもしんじられないよ

5主人公は特殊すぎる グランバニアの兵士はきっとみんな「王様のためなら死ねる!」「ああ王様!」って言ってる

自分設定:ドラクエ主人公イケメン度 4>1>3>6>5>2 ※ただし実物と会ったら「5以外考えられない」とか言う

ひょっとしてほんとにやる夫光武帝完結とほぼ同時に宮城谷光武帝が始まるのか…いや読売新聞取ってないから自分の中では同時じゃないけど。にしても今回も面白かったー

董卓と皇甫嵩が出会いから最後まで心の中ではずっと信頼し合ってた系の妄想が自分内スタンダードになりつつある

そういえば忍ブロだけは陰陽鉄前にときめいたことがあった ブロントファンタジーで忍者がゼーゼーやってる後ろの空に騎士が浮かんでた時だった スタートがあまりにも早すぎた これじゃ別格になるのはしかたない

今の自分は例えるなら三国志演義も歴史としての三国時代も全く知らないが曹操の詩はすごいかっこいいと思う詩人曹操ファン(曹操が何した人かは知らない)が曹操が主人公というだけで蒼天航路を手に取り面白いので二次創作始めたような感じ……あれ? いいのか?

しかしなんだかんだ言っても元ネタへの知識が残念な状態で二次創作を続けるのは後ろめたいもの

それにしてもドラクエは二次創作でどんなふざけた設定にしても元のゲームの要素が「想定の範囲内です」みたいな空気を出してきてる気がするのでますます愛してしまう。ロトシリーズでしか二次創作はしてないけど天空やそれ以降もそんな感じするなー

髪切りたい 予約無しで飛び込んでいいかな。チラシ配ってたらそこに行こう

ドラクエプレイ日記の昨日更新分にミスがあったのをこっそり修正 残り1万千5百ゴールドのところで1万5千5百ゴールドって書いてた。しかし数字と漢数字混ざってると1万千5百ってなんか読みにくいなー

ツイッターやってそうだけどほんとにやってるかどうかは知らない 自分にとってのそういう人がたくさんいることを改めて感じました

ベヒんもスの企画でサンタコスすることになった雛さん(色的に似合うから今日はホール係)がこんなの着ることになったんですよと忍者に見せに来るといいんじゃないかと思う

ドラクエ1書き終わったら陰陽鉄の漫画描きたいな でもその頃にはもう本編終わってるかなあ… 甘々パル忍クリスマスをバレンタインにできるかしら

そういえば浦沢直樹先生がモンスター連載中(わりと初期)にインタビューで「結末はもう決まっている」って言ってた覚えがあるけどあれは嘘だと思う

「真実はいつか表にあらわれる」という言葉が本当でも嘘でも、上書きされる前の最終回とは決して表に出ないものなのよね… おかしいわね かつて物語はそこに向かうために進んでいたはずなのに

ワンピースの尾田先生が数年前(グランドライン入ったあたりだったか)にインタビューで「最終回はもうできてる」って話してて、最近のインタビューでもやっぱりそう言っていたけど、その時とその時の最終回はセリフ一つも同じじゃないとかそれくらい違うような気がする

漫画とかの長期連載の最終回って、やっぱり想定してるものがどんどん変わっていくんだろうなあ。ゴルゴ13最終回はすでに描き終わってて金庫に入ってるという伝説があるけど、数年ごとに入れ替わってるんじゃないかしら? ゴルゴ13最終回-Vol.13-

ロトの借財更新。めちゃめちゃ時間かかったなあ…。次が最終回なのに結末ははっきり決まってない でもゲームはちゃんとクリアしてエンディング見たから大丈夫だろう

どう考えても使い道ないのに週に2回くらい月読アイちゃんが欲しくなる週が続いている 「うん」「ばかやろう」「クンカクンカ」「ガンガンガンガンドゴッドゴッ」

ロト装備といえば、1はロトの盾が行方不明(兜は鎧と一体説もあるが盾は言い逃れできない)、2は剣の弱体化により最後まで使われることがあまりない、というわけで子孫がロトとまったく同じ装備になりにくいあたりに親は関係ねえだろ的なよさを感じてしまうね

ガス業者変更とかで点検が来るのが今日だった。出かけられなくなった。ドラクエプレイ日記書こう

歯医者行ってきた 恐ろしい期間放置していた虫歯がそこまでひどくないらしいと知った時のこの安心感…。「どうしてこんなになるまでほっといたんだ」を言われる怖さでさらに放置してしまう弱い人間です

→■

ちくしょうwwwwwちくしょうwwwwwwww

「胸が熱くなる」+「な(仲間に同意を求めるニュアンス)」

やっぱりこの言葉はすごく素晴らしいしまだ色あせず面白い

ようやく休みの日に外に出る気になる気温になってきたなあ 明日からは活動的な休日を送りたい

水橋さん可愛い やばい なんか胃に来る可愛さ pixivのサムネをクリックする時に事前にちょっと息を整えてしまう系 そしてなんか後々効いてくる 夢に出てほしい

やる夫家康で秀吉が数正に「また何か言われるかもしれないが、気にするな。人間てやつは、他人を非難するときは、みんな本来の性根以上に道徳的になるものだよ」て言った時には感動した

そういえば真田やる夫が面白すぎるせいで小松姫が主人公(信之じゃない)の嫁になってしまうifものの歴史Web小説をあの頃と同じ気持ちで読めなくなった

やる夫光武帝は本当に面白いなあ

googlechromeを使いたかったけど変な場所にインストールされるのでchromeplusを使うようになって数ヶ月 欲しい機能は足りてないのになぜかすぐメインブラウザになった。本当に相性があるんだなああいうのは

パカラッパカラッ こんな夜更けに馬を走らせるのは誰だろう それは父と子だ 「パパ 魔王がぼくを……パパ? パパー!」 父はすでに魔王にさらわれ子は一人 馬を走らせる心はカラッカラッ パパはもういない

「生きるのがつらいと感じてきた兵ばかりである」だった

そういえば宮城谷三国志で黄巾の話題の時に「生活が苦しくて生きるのがつらい」とか書いてあったので不意打ちで笑ってしまったのを思い出した。3巻だったかな 見あたらない

宮城谷三国志の最初に光武帝のこと少し書いてあったからほぼつながるってことなのかな

宮城谷昌光先生が光武帝の連載始めるって!うわあー