ネタバレや腐臭発言が混じるらくがきメモ
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2006年09月26日(火) 画像
このサイトを置いているxreaの規約には「外部からの画像直リンクは禁止」とあったので気をつけなければと思っていたのですが、
有料サービス使ってる人は別にいいらしい
。まじすかー。知らなかった!
ちょうどはてなブックマークの外観を変えていたところなので
さっそくたくさん画像貼ってみた
。おかげさまで地味なのにIE6の文字サイズ大以下でないと表示が崩れるという仕様になりました。愚か者が自由を得るとろくなことをしない。多機能なツールを使い始めたもののそのたくさんの機能の多くを自分は使わないということを悟った時って、使わない機能が画面に表れないようにしたくなりますよね(それとこれと何の関係が)
あとドラクエのサーチエンジンに登録してもバナーが置けないのは少々寂しかったんですが、これで心おきなく作れます。やった。
よし、わかったぞ。テキストリンクの方がいい。
絵心のない人間が画像を作る時、どういうふうに作れば「ははあ、絵心がないのだな」と悟られないかということをそろそろ真剣に考えようと思いました。
それからサイトを増やすたびに「サーバー禁止事項だから画像直リンはご勘弁下さい」みたいなことをアバウトに書いてたのでそれを消したりした。
もっともそれを書いていてもする人はします。今思い出しましたが数ヶ月前アクセス解析を見ていたら、ワンピース感想に置いていたこの画像だけ↓
アクセス数が多いということがあり、一体何事かと思ったら、海外のワンピース掲示板に投稿している人が、自分を表すアイコンとしてこれを使っていたのでした。驚いた……自分を意味する画像が他人が管理するサーバーにあるなどと危険すぎます。これは人として、山賊ヒグマの手配書に差し替えたりしなければならないかしらと考えましたが結局何もしないまま、この画像の妙なアクセス数はなくなりました。アイコンを変えたのか書き込まなくなったのか。お元気で。
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2006年09月21日(木) ドラクエ3
本日のテーマは「3のアレフガルドで船をもらうあの小島はなぜ1では消滅しているのか」
いや、あのあたりは地形自体変わっているのでそんな細かいとこどうでもいいよと言われればそれまでなのですが。
以前あの世界の塔について妄言を吐いた際
、ネクロゴンドあたりにもう一本塔があると地図上のバランスがいいからあったことにしたい、そしてその塔(ギアガの塔)はバラモス出現時に開いた穴から地の底に沈んでしまいましたと書きましたが、沈んでどうなったかというとこうなりました。あの小島は塔の上部分。そしてゾーマ死亡してあの穴が閉じる時、塔はフワフワ浮き上がって上の世界に戻りました。さようなら。
つまりここのドラクエ3、勇者一行は上の世界に戻れませんが、大魔王の訃報と勇者が戻れないことを上の世界に伝える人はいるのでした。めでたいのやらめでたくないのやら。
そして塔といえばナジミの塔の老人が普通に予知夢見ちゃってる件。ゲーム中で誰も何も言いませんが、あれはすごいことなのでは……? 一体何者?
「わしが見たのはお前に鍵を渡す夢じゃった。
だからお前にこの鍵を渡そう」
微妙に狂ったセリフに聞こえるから困る。大体あの鍵はバコタのものであって老人のものではありません。バコタから鍵を強奪したのも、そもそもはその夢を見たからではないかともとれるあたり、見た夢を現実にしようとする静かな執念が感じられる。予知夢というより「現実にしなければならない夢」を見る、それが塔の主なのではないか!? そういうことになりました。
ナジミの塔の老人と同じく、他の塔の人たちも、どこかで誰かに何かを渡す夢を見て、それを現実にしようと躍起になっているのでした。ガルナの塔の人は悟りの書を勇者の仲間の魔法使いに渡す夢を見ました。のでくれました(話が盛り上がらない)。そういうことが3〜4回あったため「夢を見たからこれをやる」と言われ慣れている勇者にギアガは船をくれます。ラダトームに行くだけなら小舟でいいんでしょうが、しっかり外海の長い航海やクラーゴン襲撃にも耐える良い船をあの小島の人がくれるのは、ここではそういう理由なのでした。
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2006年09月18日(月) ドラクエ3
ランシールの試練の時に言われたあのセリフって考えれば考えるほど奥が深いぜ…どうしてもオルテガと結びつけて考えてしまう…の巻
なんかやけにひとりぼっちな印象の父こと覆面パンツと違い、基本的にラスボスまでチームプレイの優等生な息子。彼にとってあの試練にはどんな意味があったのか? 最後まで仲間と力を合わせて行けるのならば、個人の実力をはかる意味はあまりないのではないか? むしろ「洞窟をひとりぼっちで進むのは心細い」「道具が持ちきれない」「みんながいればこんな敵…」等さんざん苦労することで仲間のありがたみを痛感することにこそ意味のあるイベントだと思われる。ぼろぼろになってようやく戻ったら仲間が駆け寄ってきて「無事で良かった」「おかえりなさい」と口々に言われて「これこれ仲間うちで騒がぬように…」なんて神殿の人にあたたかくたしなめられたりしたら、きっと嬉しくて泣いちゃうよ
というわけで、「たったひとりでも たたかうゆうきが おまえにはあるか?」→「はい」→試練→「やっぱ仲間って最高!」という美しい流れが地球のへそで起こっていたことを強く希望する所存なんですよ。で、ゾーマ出現後。二次創作の醍醐味として勇者には1人で旅立つことを決意してほしい。それでその時、改めてランシールで聞いたあの言葉を思い出してほしい。1人で戦うことのつらさをよく知っている状態で1人で行くことを決意するというやつです 3勇者にはそういうのがよく似合う
上の画像はギアガの大穴での出来事で、この後みんな解散。冷たいようですがみんな故郷も家族も友達もいるのだからしょうがない(1回飛び込んだらもう戻れない設定) 1人1人決意を固めてまたこの場所にやってきて、アレフガルドで全員集合するまでに数ヶ月かかるような方向で(長い)
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2006年09月18日(月) はてなブックマーク
せっかくはてなのID持ってるのだし、ブックマークも使ってみたかったのですが、何か一定のルールを持ったブックマークにしたかったのです。
で数日前に「そうだ、前に見たからもう内容知っているのにまた見に行ってしまったURLを集めたブックマークにしよう」と思い立ち、そのルールでやってみたらこうなった→
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自分に対して驚きを感じたせいか初日以来増えていません。このルールでやると誰もがこれに近い状態になるのか今現在の私が疲れていてそういう読み物を求めているのか……結論は後日明らかになるでしょうか。もっとも言うまでもないことだけど内容はどれも素晴らしいんだ
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2006年09月17日(日) 死亡フラグ
私が初めて「死亡フラグ」という言葉が入ったスレタイトルを見たのは多分
これ
だったと思う
その後死亡フラグという言葉を見かける機会は増え、例として挙げられるセリフや状況のバリエーションも増えたに違いないのですが、不思議なことにあれ以来、このスレの52を見かけたことがないと思う。なぜだろう。好奇心がくすぐられないか? この謎を解くためちょっと出かけてくる なあに今回のケースは安全ですよ
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2006年09月14日(木) ドラクエ3
下のの少し前。町作り開始。
日参しているドラクエサイトさんで「最近3戦士さんの株が急上昇」という記述を見て「私も私も!」と興奮しました。それでなぜこうなるんだか
最近
単独ドラクエサーチ
ができてたので入り浸っている毎日なんですが(次に更新する時に登録させてもらおう…)、これがまた実にこの、戦士兄さん×女勇者さんの長編があったりして、読んで血の巡りが早くなって大変です。ありがたいありがたい。戦士×武闘家も好きですが、戦士×勇者も戦士×魔法使いも大好きです。
個人的な偏見では、
戦士×勇者:大人な戦士と頑張ってる女勇者
戦士×魔法使い:お嬢様と護衛
戦士×武闘家:本筋とあまり関係ない脇役同士
違うバージョンももちろん好きですが、そういえばこの戦士×魔法使いのイメージはもしかしたら昔四コマ漫画劇場にあったあの上下関係甚だしいあれの影響かもしれないと今突然思い当たった。
そんなわけで私も最近戦士萌えがたぎっているのですけど、こないだ「
勇者の代わりにバラモス倒しに行くことになった
」を見ていた時、例の
「ちょっとカメラ止めろ」
にすごい萌えた時は私もう駄目なんじゃないかと思いました。
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2006年09月14日(木) ドラクエ3
カンダタ子分A、スーの町に行くの巻
つまりルーラが使えるというのはこれくらい就職に有利ということを言いたい
こんなところになぜかつながってしまうバハラタ編
スーの町の急速な発展の裏にはポルトガ商人の援助があるよ派の私ですが、新しい町を作るなんていう状況はそれこそルーラのお役立ち度がすごいと思うんですよね
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2006年09月12日(火) ドラクエ3
バハラタ編。
小説っぽいものを書こうとして途中で投げ出してしまった
もう長めの文章は書けない体なのだろうか……。
下にも書きましたが、「カンダタがいい人だったらあの人さらい事件は何だ」の件。ここでは「あの戦闘は八百長だった」設定なのでした。
原作ゲームでの戦闘を二次創作で八百長設定にするのは禁じ手だろうとは思うのですが、あのイベントの場合はギリギリで許されると踏んでいます。なぜならあれは、(ぱふぱふを除けば)ドラクエ3で唯一先頭のキャラクターがしゃべる場面であったはず(ここはわたしたちにまかせて、とかなんとか)。普段しゃべらないくせになぜここだけ?→台本が存在することを意味しているのではないだろうか、という解釈のもと、このようなことになりました。ありがとうございました。
バハラタの町はずれには孤児院があってタニアは子供の頃そこで暮らしていた。その後、実は祖父母だった黒胡椒屋の老夫婦に引き取られる。それから10年、孤児院にいた頃に顔見知りだった優しいおじさんが実は悪名高い盗賊カンダタだったことを知ったタニアは!? とかそういう
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2006年09月12日(火) ドラクエ3
バハラタ・黒胡椒編 さようなら親分の巻
なぜか出勤前にあわてて描いている 帰ってからもう1つくらい描けるかなあ
上の2人はカンダタ子分AとB(Cは勇者の仲間の盗賊)
カンダタ一味が総勢4人なのはゲームの画面上だけの話のような気もしますが、ここでは話の上でもそれくらいです。少人数ながらも一味というからには役割分担があってほしいので、
子分A:魔法使い。ルーラやリレミトが使えるので逃げる時重宝
子分B:商人。盗品の鑑定、処分に実力を発揮
子分C:盗賊。鍵あけ、縄抜け。狭いところに入り込む。
みたいなね、そういうのがあるといいなあと夢見ているわけでした。
あとルーラを使える人はあの世界にそんなにいないことになっている。そして複数人でルーラを使う時は参加者全員がその場所に行った経験がないとだめ、という設定なので、ルーラで世界中行ける人になるためには一度はルーラなしで世界中回らなきゃいけないわけで、そんな人はますます貴重であり物流関係の仕事で一生食うに困らないと言われているのでした。
突然バハラタ編ブームが自分内に到来したのでしばらくはこのへんばかりかもしれません。
バハラタ編のテーマ(予定)
・カンダタはタニアをさらってどうするつもりだったのか?
・なぜタニアとグプタは2人で無事に町まで帰れたか?
・解散した後一味はどうなったか?
つまりこれは、「カンダタは悪い盗賊じゃないよ」派の人間が二次創作を書く時、あの人さらい事件をどう解釈するか、その一例を挙げよという状態です。
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2006年09月09日(土) ドラクエ2?
ドラクエ2映画版・ムーンブルク王女役オーディション
エンディングのあのセリフには尽きることのない萌えを感じます。だって最初会った時は「おもいましたわ」とか「なかまにしてくださいませ」とか言ってるのに……
「なーに? てれるなんて あなたらしくないわよ」
最高!! 旅の間にできた絆とかがもう、ひしひしと! 感動!
あのセリフ、王女をどんな性格に想定しててもよさそうなとこもポイント高い気がするんですが、実はリメイク版に追加されたセリフも好きだったりします。カッコイイ王子様かあ……
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