ネタバレや腐臭発言が混じるらくがきメモ

2008年10月12日(日) 地底三国志

荀攸

・荀攸
自分三国志で女になっちゃった人シリーズ
スーパー名門の荀家に生まれ、いずれやっぱりすごい名家に嫁ぐことを約束されていろんな教養とか身につけてきた荀攸だったが、ある時酔った父親に誤って耳を傷つけられる事件発生。スーパー名門の家から嫁ぐ女は完璧でなければならない、傷のついた女は嫁に出せないとかそんな展開になってずっと家にいることになった。でも人々の同情と蔑みの視線に耐えられなくなって家出。元肉屋の何進の名門コンプレックスを刺激しながら近づき、色々うまくやって宮中で働いていたら董卓襲来。董卓に取り入って寵臣兼寵姫という「天地の喰らう」の貂蝉みたいな立場になり、その裏で密かに董卓暗殺計画を立てた。でも発覚した。けど「お前のような女殺すには惜しい」とかなんとかいたぶられながら連れ回される。ある時一緒に車に乗ってたら、呂布が別に誰に頼まれたわけでもないのに襲いかかってきて董卓を殺したので、実は帝の勅を持ってた荀攸がそこで「よくぞ成し遂げられました」とか言ってその場が一応収まった。めでたしめでたし。
耳に傷と董卓暗殺計画は史実ですがなんでこんなことになっちゃったんだろう。荀にとっては年上の姪でお姉さん的存在。郭嘉がちょっかい出そうとするのに対して激怒したりするといい

・貂蝉
なんかこれだと荀攸=貂蝉みたいだけど貂蝉は別にいます。でも暗殺とは関係ない。呂布とは浮気してませんが後宮の裏庭である時偶然会って以来同じ場所で時々雑談したり踊り見せたりする仲。董卓が太りすぎてるのでどうにかして減量させるべきみたいな話を平気でしてるので誰かに聞かれたらそれはそれでまずい。董卓は以前は痩せてたんだけど酒池肉林のせいで短期間に3倍くらいに太った。呂布は馬にも乗れない武器も振り回せなくなった董卓が自分の父親なのが不満、貂蝉は圧死するんじゃないかと不安。
「将軍、大師様になんか言ってくださいよ。まだ増え続けてますよ体重」
「プライベートで会う機会ないし。周りに誰かいるとこでそんなこと言ったら恥かかせたとか言ってあいつまた食うぞ。お前が閨で言えよ」
「そんなの重いんですけどwwwって言ってるようなもんじゃないですか」
そんな仲良しな二人だったが、董卓が殺害された後後宮は当然大混乱。そこに呂布が貂蝉を助けに来た。
「ありがとうございます将軍。でも私これからどうしたら…ううう」
「これも何かの縁だ、妾にしてやるからうちに来いよ」
「えっマジで?やったー!」
呂布が死んだ後は関羽の妻になり、関羽が死んだ後は関羽の首とともに魏に送られてそれからは魏で暮らしましたとさ。

2008年10月11日(土) ドラクエ3

百質

ドラクエサイトさんでカップリングなりきり百の質問の話題が出ているのを見て、そういえばドラクエ3の2組で作ったっけ(前半だけ)と思い出して探してみたら、作ってたのは「Web小説カップルに30の質問」の方でした。
でも百質の方も手をつけた覚えがあるんですよね。動物に例えたらという質問で確か↑の回答だったはず。

ちなみに30の質問の回答はこれ
勇賢編
戦武編
どちらもエンディングから丸1年後
ちゃんと恋愛イベントをこなしてるのは勇賢組の方です。

こういう質問系って、ドラクエだとリメイク3冒頭の性格診断みたいなシチュエーションで質問されてるような気がしてしまう

2008年10月10日(金) ドラクエ1(借財)

ロトの借財、3章更新

うわあ久しぶり…
やっぱり連載中のものはトップから飛べた方がいいかなあと思ったのでドラクエサイトのトップをちょっとだけ変えました。

2008年10月09日(木) 日常日記

ジャージ上下が安かったから買った

うわージャージってこんなに楽なんだ

うわージャージって何かこぼしても拭くだけでラクラク落ちる

ジャージ最高

いつもジャージを着ていたい

上下もう1セット買った

家ではいつもジャージ

なぜか最近やけに腹筋運動とかしている

近所にスポーツクラブがあるんだけど会費いくらかしら  ←今ここ

形から入るタイプの人間は別にそういう目的がなくてもそういう方向に進んでしまうみたいなので気をつけた方がいいらしい

2008年10月08日(水) 地底三国志

黄皓

・黄皓
自分三国志は異世界ファンタジーなので色々なアレがその…全然ありなんですが、黄皓はなんかくのいちみたいなポジションです。男だけど
それなりの数にのぼると思われる「劉禅は暗愚じゃないよ」派ですが、その中での「でも黄皓はひどいことをしたよね」派と「いやいい宦官だよ」派の割合は果たしてどんなものなのか。黄皓は正史では別に具体的な悪いことをしたという記録はないらしいし、いい宦官だよ派が多いと見てかまいませんかね。亡国の責任を自らかぶったとかそんな感じで。
自分三国志の黄皓は後宮の警備を担当する武闘派宦官→劉禅の目に留まって諜報員、みたいな役。後宮だから趙雲とも色々関わりがある。劉禅の言葉は全てに優先するけど、姜維のことはちょっとほっとけないの…。蜀が滅んだ後も生き延びたけど、反乱を起こした姜維につきあって色々。姜維は何十年にも渡ってずっと黄皓にツンツンな人ってことでお願いしますね

2008年10月07日(火) ネット閲覧日記+更新履歴

iM@S演義が……終わってしまう……
これからの生活は今予想している以上に空虚なものになるだろう

帯封更新。

2008年10月06日(月) 毎日更新?

目標はとりあえず1ヶ月で、日付をあけない
翌日の朝に前日の日付で更新してることが多いけどそこらへんは適当に

長い間書いてないと文章力が落ちるというのは眉唾な話だと思うけど、何も書かない期間が続くとなぜだか自分の表現力を過信してしまうことが非常に多くて困る。頭の中だけにあるあれやこれやをいつでも書けるような気がしてしまうのですね。なあに、そのまま書けばいいんじゃろ? とか思う。
でも心の底では、本当はそんなの無理だということを知っているのです。だから心の上の方が「何でも書けるぜ」という万能感を持つ一方、底はそんな上の笑顔をチラ見しながらがっかり状態。これはもはやギャップ萌えですまされる段階ではありません。不健康きわまる。私は上にも自分がどの程度なのかを直視してほしいんです! それが聞きたかった。ブラックジャック先生!

毎日更新にはそれはそれで不健康な面があるのでずっとは続けないと思いますが

2008年10月05日(日) ドラクエ3

オリビアの歌

下のの2年くらい後。ポルトガ。魔法使い12歳とその父。
父は大金持ちの商人。エリックとは顔見知りとかではないけど色々縁はある。

オリビアの岬で聞こえるのは4秒くらいだったと思いますが、あれは歌い出しの部分なのかサビの部分なのか…。多分サビだろうなあ。岬から見える海はどうのこうのというところを経てあなたに会いたい会いたいという盛り上がり部分に入ったところ。だと思います。

オリビアにその曲をプレゼントしたのはグリーンオーブの人ですが、上の画像の少し前にテドンが滅びて死亡しました。魔法使い父はそれもあってこの曲にしんみり気味

2008年10月04日(土) ドラクエ3

サイモン救出作戦

カンダタ、海賊のおかしら、グリーンオーブの人。
これ()の数ヶ月後。考えてみたらグリーンオーブの人は漫画初登場だった。なのに顔が出てないからまるで重要人物みたい。別にそういうわけじゃありません。

ほこらの牢獄にいるサイモンを助けたいが岬に呪いがかかっている。その救出作戦のためにカンダタは、
・海賊の力を借りて岬から攻めてみる
・別の船造ってあの海に面した海岸から船出してみる(ただし牢獄になるだけあって海流の関係で岬からのルートでしか行けないという噂。しかも海岸沿いに町がなくて魔物もけっこう出てくるので船作りの人手集めるのも大変)
・オルテガの仲間に幽霊と話ができる人(グリーンオーブの人)がいるのでオリビアに交渉させてみる
・スーで噂に聞いたかわきの壺を探してみる(海流とかをそれでなんとかする試み)
・ジパング女王になってたヒミコに呪いを解く手助けを頼みに行ってみる(もうオロチだったので冷たくあしらわれて終わり)
等々いくつか同時に試みていたんですが、サイモンの死により作戦は失敗に終わりました。色々やってたくせに幽霊船を探さなかったのは、この時はまだ幽霊船の目撃情報がなかったからでした。あれは船乗りの骨を載せた船しか会えないのだけど、この頃あの骨はまだそんな効力を知られていなかったかもしくはまだ誰も手にしていなかったか、とにかく幽霊船のことは誰も知らない

というわけで色々やってるわりにまったく事態が進展しないある日のこと、いつものようにオリビアに呪い解いてと頼んでいたグリーンオーブの人が、遠い水平線に浮かび上がった死んだ仲間の魂を見てしまった。
この件以降カンダタは普通の盗賊になって金の冠とか盗むようになる。

2008年10月03日(金) 日常日記

週一でパウンドケーキを焼く習慣があるんですが(おっとっと隠しきれないお嫁さんにしたい系の一面が垣間見えちゃったかな〜?)(もちろん全部自分で食べる)(これがあるとお菓子買わなくてもあの独特の飢えた感じがない!おすすめ!)基本の材料にポッカレモンをどばどば入れるのが自分の好みで(露骨にレモン味がしててほしい)しかしそれだけの量のレモン汁をそのまま入れると必ず生焼けになってしまうので(1時間以上焼けばいけるかもしれないけどそんなパウンドケーキのレシピ見たことない)いつも煮詰めて量を減らしてから入れるんですが(本当はレモン汁減らして皮のすり下ろしとかを入れればいいような気がするけど面倒)今日レモン汁を煮詰めながら砂糖とバターをガシャガシャやりながら(ハンドミキサーとかないから手動)イヤホンつけてニコニコ動画見てたらレモン汁が全部蒸発してた(食べるもの系の失敗はなぜ笑えないのか)ほんとに消えてなくなるんだね、あれ…。洗う時にべたべたしてるのだけがなごりだった。あれだけレモン味が付く量があんなにはかないものだったなんて…(さよなら)
月別ログ
日記内検索機能

RSS

PaintBBS / spainter Shi-dow
Diary CGI  Nicky! + rssnicky