ネタバレや腐臭発言が混じるらくがきメモ

2006年09月29日(金) ドラクエ3

pafu.gif 477×470 20K

アッサラーム。勇者×魔法使い強化を図ったもののいつものように戦士武闘家になった。
いまだに自分の「ぱふぱふ」の発音に疑問を抱いているのですが、アクセントをどこにもつけない読み方でいいんですよね。意味が知れ渡ってるわりには実際に発音した人を見たことがないよ
  
アッサラームのぱふぱふにまったく触れないドラクエ3二次創作と、サマルトリア王子のメガンテにまったく触れないドラクエ2二次創作はどちらが少ないのか。謎です。それくらいアッサラームのあのイベントが二次創作を作る人に喚起させるものは大きいと思う。パーティー内の誰に行かせるかで性格診断ができる勢いです(結果はわかりません)
で、ここでは勇者が行きます。結局は情報収集のために行きましたみたいな優等生勇者は、マッサージのうまいお父さんと仲良くなったりするのでした。
 
ところで、ここの勇者はルイーダの酒場育ちというアレな設定がついてますが、そんなものなくてもあの酒場の近所で育ったのは多分事実。3主人公は子供の頃に魔王退治が義務づけられた少年勇者でいたいけな世間知らずのイメージもあるのですが、あの酒場近くに住んでいるということは、冒険者と冒険者との友情、軋轢、色と欲と酒の恐ろしさを子供の頃から目の当たりにしてきたということで、すごくスレている可能性もある。そしてどっちも萌えるから困る。

2006年09月21日(木) ドラクエ3

giaga.gif 459×527 21K

本日のテーマは「3のアレフガルドで船をもらうあの小島はなぜ1では消滅しているのか」
いや、あのあたりは地形自体変わっているのでそんな細かいとこどうでもいいよと言われればそれまでなのですが。
 
以前あの世界の塔について妄言を吐いた際、ネクロゴンドあたりにもう一本塔があると地図上のバランスがいいからあったことにしたい、そしてその塔(ギアガの塔)はバラモス出現時に開いた穴から地の底に沈んでしまいましたと書きましたが、沈んでどうなったかというとこうなりました。あの小島は塔の上部分。そしてゾーマ死亡してあの穴が閉じる時、塔はフワフワ浮き上がって上の世界に戻りました。さようなら。
つまりここのドラクエ3、勇者一行は上の世界に戻れませんが、大魔王の訃報と勇者が戻れないことを上の世界に伝える人はいるのでした。めでたいのやらめでたくないのやら。
 
そして塔といえばナジミの塔の老人が普通に予知夢見ちゃってる件。ゲーム中で誰も何も言いませんが、あれはすごいことなのでは……? 一体何者?
「わしが見たのはお前に鍵を渡す夢じゃった。
 だからお前にこの鍵を渡そう」
微妙に狂ったセリフに聞こえるから困る。大体あの鍵はバコタのものであって老人のものではありません。バコタから鍵を強奪したのも、そもそもはその夢を見たからではないかともとれるあたり、見た夢を現実にしようとする静かな執念が感じられる。予知夢というより「現実にしなければならない夢」を見る、それが塔の主なのではないか!? そういうことになりました。
ナジミの塔の老人と同じく、他の塔の人たちも、どこかで誰かに何かを渡す夢を見て、それを現実にしようと躍起になっているのでした。ガルナの塔の人は悟りの書を勇者の仲間の魔法使いに渡す夢を見ました。のでくれました(話が盛り上がらない)。そういうことが3〜4回あったため「夢を見たからこれをやる」と言われ慣れている勇者にギアガは船をくれます。ラダトームに行くだけなら小舟でいいんでしょうが、しっかり外海の長い航海やクラーゴン襲撃にも耐える良い船をあの小島の人がくれるのは、ここではそういう理由なのでした。

2006年09月18日(月) ドラクエ3

sayonara.gif 388×302 10K

ランシールの試練の時に言われたあのセリフって考えれば考えるほど奥が深いぜ…どうしてもオルテガと結びつけて考えてしまう…の巻
 
なんかやけにひとりぼっちな印象の父こと覆面パンツと違い、基本的にラスボスまでチームプレイの優等生な息子。彼にとってあの試練にはどんな意味があったのか? 最後まで仲間と力を合わせて行けるのならば、個人の実力をはかる意味はあまりないのではないか? むしろ「洞窟をひとりぼっちで進むのは心細い」「道具が持ちきれない」「みんながいればこんな敵…」等さんざん苦労することで仲間のありがたみを痛感することにこそ意味のあるイベントだと思われる。ぼろぼろになってようやく戻ったら仲間が駆け寄ってきて「無事で良かった」「おかえりなさい」と口々に言われて「これこれ仲間うちで騒がぬように…」なんて神殿の人にあたたかくたしなめられたりしたら、きっと嬉しくて泣いちゃうよ
というわけで、「たったひとりでも たたかうゆうきが おまえにはあるか?」→「はい」→試練→「やっぱ仲間って最高!」という美しい流れが地球のへそで起こっていたことを強く希望する所存なんですよ。で、ゾーマ出現後。二次創作の醍醐味として勇者には1人で旅立つことを決意してほしい。それでその時、改めてランシールで聞いたあの言葉を思い出してほしい。1人で戦うことのつらさをよく知っている状態で1人で行くことを決意するというやつです 3勇者にはそういうのがよく似合う
 
上の画像はギアガの大穴での出来事で、この後みんな解散。冷たいようですがみんな故郷も家族も友達もいるのだからしょうがない(1回飛び込んだらもう戻れない設定) 1人1人決意を固めてまたこの場所にやってきて、アレフガルドで全員集合するまでに数ヶ月かかるような方向で(長い)

2006年09月14日(木) ドラクエ3

kaitaku2.gif 516×501 18K

下のの少し前。町作り開始。
  
日参しているドラクエサイトさんで「最近3戦士さんの株が急上昇」という記述を見て「私も私も!」と興奮しました。それでなぜこうなるんだか
最近単独ドラクエサーチができてたので入り浸っている毎日なんですが(次に更新する時に登録させてもらおう…)、これがまた実にこの、戦士兄さん×女勇者さんの長編があったりして、読んで血の巡りが早くなって大変です。ありがたいありがたい。戦士×武闘家も好きですが、戦士×勇者も戦士×魔法使いも大好きです。
個人的な偏見では、
戦士×勇者:大人な戦士と頑張ってる女勇者
戦士×魔法使い:お嬢様と護衛
戦士×武闘家:本筋とあまり関係ない脇役同士
違うバージョンももちろん好きですが、そういえばこの戦士×魔法使いのイメージはもしかしたら昔四コマ漫画劇場にあったあの上下関係甚だしいあれの影響かもしれないと今突然思い当たった。
 
そんなわけで私も最近戦士萌えがたぎっているのですけど、こないだ「勇者の代わりにバラモス倒しに行くことになった」を見ていた時、例の
「ちょっとカメラ止めろ」

にすごい萌えた時は私もう駄目なんじゃないかと思いました。

2006年09月14日(木) ドラクエ3

kaitaku3.gif 471×397 13K

カンダタ子分A、スーの町に行くの巻
つまりルーラが使えるというのはこれくらい就職に有利ということを言いたい
 
こんなところになぜかつながってしまうバハラタ編
スーの町の急速な発展の裏にはポルトガ商人の援助があるよ派の私ですが、新しい町を作るなんていう状況はそれこそルーラのお役立ち度がすごいと思うんですよね

2006年09月12日(火) ドラクエ3

八百長

バハラタ編。
小説っぽいものを書こうとして途中で投げ出してしまった
もう長めの文章は書けない体なのだろうか……。
 
下にも書きましたが、「カンダタがいい人だったらあの人さらい事件は何だ」の件。ここでは「あの戦闘は八百長だった」設定なのでした。
原作ゲームでの戦闘を二次創作で八百長設定にするのは禁じ手だろうとは思うのですが、あのイベントの場合はギリギリで許されると踏んでいます。なぜならあれは、(ぱふぱふを除けば)ドラクエ3で唯一先頭のキャラクターがしゃべる場面であったはず(ここはわたしたちにまかせて、とかなんとか)。普段しゃべらないくせになぜここだけ?→台本が存在することを意味しているのではないだろうか、という解釈のもと、このようなことになりました。ありがとうございました。

バハラタの町はずれには孤児院があってタニアは子供の頃そこで暮らしていた。その後、実は祖父母だった黒胡椒屋の老夫婦に引き取られる。それから10年、孤児院にいた頃に顔見知りだった優しいおじさんが実は悪名高い盗賊カンダタだったことを知ったタニアは!? とかそういう

2006年09月12日(火) ドラクエ3

kaisan.gif 484×569 18K

バハラタ・黒胡椒編 さようなら親分の巻
なぜか出勤前にあわてて描いている 帰ってからもう1つくらい描けるかなあ
 
上の2人はカンダタ子分AとB(Cは勇者の仲間の盗賊)
カンダタ一味が総勢4人なのはゲームの画面上だけの話のような気もしますが、ここでは話の上でもそれくらいです。少人数ながらも一味というからには役割分担があってほしいので、
子分A:魔法使い。ルーラやリレミトが使えるので逃げる時重宝
子分B:商人。盗品の鑑定、処分に実力を発揮
子分C:盗賊。鍵あけ、縄抜け。狭いところに入り込む。
みたいなね、そういうのがあるといいなあと夢見ているわけでした。
あとルーラを使える人はあの世界にそんなにいないことになっている。そして複数人でルーラを使う時は参加者全員がその場所に行った経験がないとだめ、という設定なので、ルーラで世界中行ける人になるためには一度はルーラなしで世界中回らなきゃいけないわけで、そんな人はますます貴重であり物流関係の仕事で一生食うに困らないと言われているのでした。
 
突然バハラタ編ブームが自分内に到来したのでしばらくはこのへんばかりかもしれません。
バハラタ編のテーマ(予定)
・カンダタはタニアをさらってどうするつもりだったのか?
・なぜタニアとグプタは2人で無事に町まで帰れたか?
・解散した後一味はどうなったか?
つまりこれは、「カンダタは悪い盗賊じゃないよ」派の人間が二次創作を書く時、あの人さらい事件をどう解釈するか、その一例を挙げよという状態です。

2006年09月09日(土) ドラクエ2?

kamen.gif 450×428 32K

ドラクエ2映画版・ムーンブルク王女役オーディション
 
エンディングのあのセリフには尽きることのない萌えを感じます。だって最初会った時は「おもいましたわ」とか「なかまにしてくださいませ」とか言ってるのに……
「なーに? てれるなんて あなたらしくないわよ」
最高!! 旅の間にできた絆とかがもう、ひしひしと! 感動!

あのセリフ、王女をどんな性格に想定しててもよさそうなとこもポイント高い気がするんですが、実はリメイク版に追加されたセリフも好きだったりします。カッコイイ王子様かあ……

2006年09月04日(月) ドラクエ3

yukata.gif 466×499 19K

武闘家→戦士inマイラ
なぜいきなりこんなことになったのかと言うべきかマイラなのにまだこんな状態なのかと言うべきか。
ここの3パーティーはバラモス討伐後に一度解散→アレフガルドでまた一人一人合流イベントの流れがあるんですが、早めに合流した武闘家は戦士がいないパーティーでの戦闘の厳しさに彼の存在の大きさを痛感、戦士がいればなあと何度も思ううちにその気持ちが恋に変わりました(ひどい)。結局戦士も合流したけど戦士は自分がいない間にそんなことになったとは当然思わないので武闘家のそれに全く気づいていないのでした。でも前に教えてもらった着物の左前には気づくのでした。3戦士はどうでもいいところに目が届いたりするイメージがある。
 
マイラは例の武器屋夫妻のためにジパング文化が中途半端に入ってきてるといいなあという願望です。ヒミコとかオロチとかに比べて浴衣っていつの時代よと思うけどジパングだからいいんです。マイラ温泉宿は浴衣常備。夜の世界に住む人々が浴衣の朝顔柄に託した微妙な心理

2006年08月31日(木) ドラクエ3

miko.gif 540×470 18K

カンダタ(とオルテガ)、ヒミコに会うの巻
下半身関係な設定は頭の中で捏造しても表に出すのは控えようとか思うんですが、ヒミコに関しては残念ながら避けて通れないような気がするのでした。「巫女」「女王」「魔物」「蛇」「食われる」いくらなんでもこれは無理ですよ(何が)
上の微妙な続き↓

セーフ

あまり関係ないけどカンダタの得意武器は鉄球系希望。
で、3勇者が剣、1勇者が槍、2ローレ王子が大金槌。
3勇者の仲間の戦士は斧。オルテガはオールマイティ希望。
月別ログ
日記内検索機能

RSS

PaintBBS / spainter Shi-dow
Diary CGI  Nicky! + rssnicky